2017年3月5日(日)、「ふじさき検定答え合わせツアー」が行われました。
この答え合わせツアーは、第2回ふじさき検定の受検者を中心に開催し、検定で実際に出題された問題を振り返り、さらにミニクイズで新たな発見をしながら、題材となった藤崎町内の各史跡・施設を巡るものです。
今回の答え合わせツアーでは、まず水木熊野宮を訪れました。昇り龍と降り龍の彫られた鳥居をくぐり、奥に進むと、拝殿前で狛熊たち(狛アニマル)がお出迎え。かわいらしさに癒されました!
食彩ときわ館では、藤崎町産業創造協議会の活動のPRや、食彩ときわ館だけでしか買えない藤崎町オリジナルドレッシングを紹介をしました。ドレッシングはにんにく、アスパラガス、りんごなど町の特産品を使っていてどれもおいしそうです。
JR北常盤駅に隣接するコミュニティプラザぽっぽらでは、中級で出題された「とんがり屋根」を見学し、天気も良いので歩いて次に向かいます。
JR北常盤駅から徒歩約3分の「イシザワ菓子舗」は、店主の石澤さんからの説明の後に、名物・生どら焼きの「ジャン坊くん」を試食するうれしいサプライズ!石澤さん、ありがとうございました!
徳下八幡宮では、樹齢500年以上ともいわれる「イチイ(おんこ)の古木」を見学した後、鳥居の立派な年縄(としな)の前で、参加者全員で記念撮影を行いました。
最後は、スポーツプラザ藤崎にてスポーツ吹矢体験!
参加者からは「貴重な体験ができた」と、大変好評でした。
ふじさき検定は、来年度も開催予定です。
受検者からは、「藤崎町の魅力を再発見するいい機会だ」というご意見もいただいております。
情報はふじさき検定ホームページならびに当サイトでもお知らせしますので、興味のある方はぜひ来年、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?