第2回ふじさき未来観光ゼミナール『藤崎町からのおもてなし革命』開催いたしました。

2020年3月11日(水) 、たびすけ合同会社西谷 代表で、一般社団法人東北インアウトバウンド連合 理事長 西谷 雷佐氏をお迎えし、第2回ふじさき未来観光ゼミナール『藤崎町からのおもてなし革命』開催いたしました。

西谷先生は、着地型観光に特化した旅行会社「たびすけ」を設立後、青森の暮らしぶりに着目したユニークな旅行商品を開発。現在は青森県内だけではなく、全国各地で講義やコンサルティングを行っており、東北の仲間たちと「東北インアウトバウンド連合」も設立され、東北での観光地域づくりに努めていらっしゃいます。

西谷先生からは、地域全体で、稼ぐ体制、仕組みを作る大切さ、持続可能な観光地域を作るための考え方を、たくさんの事例を交えながら、分かりやすくお話しいただきました。また、何より自分事としてとらえ、まずやってみることの大切だと最後にお話しされていたのが印象的でした。

今回は21名の皆さまが参加し、多くの質問を先生にされていました。

参加者の方々からは、

「一般的な正論ではなく、現場の最先端の話が聞けた」
「観光の意味がようやく分かった」
「もっと話を聞きたかった」
「自分でも何かできそうな気がした」

などの声をいただきました。

次回、第3回ふじさき未来観光ゼミナールは2020年3月18日に開催いたします。
3回目からの参加も可能ですので、お時間のある方はご参加ください。
※感染症予防のために全員マスク着用をお願いいたします。お手持ちのマスクがない方は事務局へお申し出ください。

③日時:3月18日(水) 14:00 場所:食彩テラス2F フリースペース
おもてなし革命に向けた気づきや人材活用の場づくりとは?
地域のおもしろを発見するのに重要な外から視点。活動促進に必要な人材の力。「地域の人」と「よそ者」や「若者」が互いに巻き込み巻き込まれるような効果的な動き方とはどのようなものか学びます。
講師:株式会社BOLBOP 代表取締役 辻 正太 氏
話題提供:「世代や地域を超えて、多様な人材を巻き込むには?」

会場:ふじさき食彩テラス2F フリースペース

お申込み・お問合せ
藤崎町経営戦略課
■お申込み・お問合せフォームはこちらから 
■TEL 0172-88-8236
※お申し込みの際は、住所・氏名・電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします。

おすすめコンテンツ

ふるさと応援大使 梅沢富美男
「ふじ」りんご発祥の地
まち歩き藤崎町フォトギャラリー

ガイドブックにはないディープな藤崎町の物語。ただいま全4話掲載中。

藤崎町は意外なものに出会える町。のどかな田園風景の中を少し歩くと「こんなのあったんだ!」と驚くものが見えてきます。そんな4つのミニトリップ・ストーリー!

みんなでわいわい 畑銀座 常盤ストレート 狛犬 水路沿いの道と遊歩道
ページ上部へ戻る
藤崎町 青森県藤崎町幻の中華そば ご当地グルメ「アンペそば」 ふじさき産品 ふじさき食彩テラス 古津軽
青森県藤崎町役場

青森県藤崎町役場
〒038-3803 青森県南津軽郡藤崎町大字西豊田一丁目1番地
TEL:0172-75-3111(代表)

© 2016 fujisaki-kanko. All Rights Reserved.