2020年3月18日(水) 、株式会社BOLBOP 代表取締役 辻 正太 氏をお迎えし、第3回ふじさき未来観光ゼミナール『藤崎町からのおもてなし革命』開催いたしました。
辻先生は、11年間の高校体育教師から、新たな教育・学びの場を模索し株式会社BOLBOPへ。その後ご縁があり弘前市にIターン移住。地元の学生たちを中心に、世代や地域を超えた様々な⼈たちが交流しともに学べる場所、コラーニングスペースHLS弘前を運営されています。
辻先生からは、実際先生がHLS弘前を作るために行ったこと、どのように人とのつながりを作っていったのかなどの実体験や、株式会社BOLBOPとして他地域で行っている取組などをお話ししただき、また第1回目、2回目のワークショップの振返りから、今自分たちでできることは何かを考え、その考えを参加者全員で共有する時間を作っていただきました。
今回は12名の皆さまが参加し、休憩中であっても、その場にいる人たちと意見を交換するなど、参加者間の横のつながりが生まれ始めたのを感じるワークショップになりました。
参加者の方々からは、
「ふだんはかかわることがない人と話せてよかった」
「事例や弘前市などの具体例を知れてよかった」
「もっと話をしてアイディアを出し、構想づくりをしたい」
「いろいろな人と関わり情報交換できる場がほしい」
などの声をいただきました。
今回で、全3回のふじさき未来観光ゼミナールは終了となりますが、今後も藤崎町では明るい藤崎町の未来のために様々な取り組みを行っていきます。
随時情報は、WebサイトやFacebook等でも発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
藤崎町経営戦略課
■お問合せフォームはこちらから
■TEL 0172-88-8236